インフラジスティックス・ジャパン株式会社Blog

インフラジスティックス・ジャパン株式会社のチームメンバーが技術トレンド、製品Tips、サポート情報からライセンス、日々の業務から感じることなど、さまざまなトピックについてお伝えするBlogです。

完全リモートワークってどうなん? 外資系フルリモート社員にインタビュー Vol.2

f:id:jack1213:20220126151658j:plain

 

こんにちは!

インフラジスティックス・ジャパン ソリューションコンサルタントのJackです!

 

インフラジスティックス・ジャパンでは2020年9月に渋谷にあったオフィスを解約し、

社員全員が完全フルリモートとなりました!

jp.infragistics.com

 

私は2021年に入社しましたがまだ誰ともリアルで会ったことがないので、

ほかのメンバーが日々どのように仕事をしているか気になったのでインタビューしていこうと思います!

 

第2弾は私と同じ日に入社したKazさんにインタビューしました!

リアルで会ったことがないとは思えないくらい仲良くさせてもらっています。

それではよろしくお願いいたします!

 

f:id:jack1213:20220126151732j:plain

 

ー自己紹介をお願いします!

営業のKazです!主にお客様にお電話またはメールで製品導入のご提案をさせていただいています。入社して3か月ほどです。

新潟で暮らしています。

新潟から勤務しているのはフルリモートならではですね!

 

フルリモートで運動不足で体重が増えてきました(笑)

このまま命尽きてしまう気がしたので、最近、学生時代にやっていたバスケットボールを再開しました!大会に出られるようになるまで絞る予定です!

f:id:jack1213:20220126151658j:plain

 

ー 完全リモートの面接はどんな感じでしたか?

二次の人数の多さにびっくりしました(笑)

全員とお話できるのは良かったですが、緊張しましたね💦

 

全員参加の面接って珍しいですよね!

面接前の準備は何かされましたか?

 

代表のKenさんがTwitterをしていて、そこでいろんな本を紹介してくれています。

その本を面接前に読んだりしました!

 

事前に趣味や考え方を知れるのは良いですね!

 

(↓代表のTwitterです!)

Ken Azuma (@kenazuma) | Twitter

 

ー フルリモートでのオンボーディングはどうでしたか?

PCのセットアップをブルガリアのチームに依頼して遠隔操作でやってもらうのですが、

自分のPCがJIS配列なんですが、ブルガリアの方がUS配列だと思っていたので、

設定してもらったパスワードの記号が違っていてログインできませんでした(泣)

Jackにあの時は助けられました(笑)

 

英語でコミュニケーション取っていかなければならないって実感しましたね(笑)

 

業務に関するオンボーディングはどうでしたか?

フルリモートで離れているけど、全員が分からないことがすぐに聞いてねって雰囲気だったから聞きやすくてよかったです!

分からないことはたくさんありましたが、自分の営業経験を活かして入社してすぐに顧客リスト作成して、お電話するという業務を自主的にやっていました。

やることをやっていれば聞くだけにならないと思うので自主性が大切ですね!

 

ー フルリモートの会社に入社してよかったことは?

通勤時間がないこと、自分の時間が増えたことですね!

楽な服装でいられることもうれしいです!

社内ミーティングだけの日は楽な服装で作業するようにしています。

急にお客様とのミーティングが入ってもすぐ着替えられますし!

オフラインだと急にお客様とのミーティングがあっても着替えられないですからね(笑)

 

ー フルリモートで働く上で心がけていることは?

自分の意見をはっきり伝えるようにしています。

オフラインだと一日中コミュニケーションを取る機会があります。

でも、オンラインだとオンラインミーティングの時間で伝えきらないと情報が流れてがちなので、ミーティング中に思ったことははっきり伝える様にしています。

 

あとは、自分の作業を言語化してチャットで伝えることを意識しています。

フルリモートだと自分から言わないと何をやっているか伝わらないと思っています。

 

ー フルリモートでの課題、難しさはありますか?

「自分の作業を言語化してチャットで伝えることを意識している」と言いましたが、それでも、自分が何をしているかを発信するのが難しいですね。

どうしても作業が立て込んでいるときには後回しになってしまいます。

そういう時には社内ツールで作業ステータスを共有するなどして工夫しています。

 

ー 作業環境を見せてください!

f:id:jack1213:20220126151700j:plain

こだわりはありますか?

ハンドクリームです!手荒れがしやすいのでつけてます。

 

あとは大きいモニターですね。会社に買ってもらいました!

フルリモートでも業務で必要なものは申請を上げて購入できるのが嬉しいです!
 

業務中の息抜きはどうしていますか?

窓を開けて空気入れ替えたり、少し遠いコンビニに散歩したりています!

コンビニでチョコ買ってそう(笑)

トッポが好きなんだよね~(笑)

 

ー もし全員でオフラインで会えたら何がしたいですか?

やっぱり飲み会ですかね!一緒に食事したらもっと仲良くなれると思いますし!

 

もし幹事だったらどんな店にしますか?

みんなの顔が見たいので円卓がいいですね!

高級店で経費で(笑)

楽しみにしてます!(笑)

 

Kazさんありがとうございました!

リアルでお会いできる日を楽しみにしております。

これからもよろしくお願いいたします!

 

f:id:jack1213:20220127152813p:plain

とある一日のKazさんのスケジュール

 

上記グラフはインフラジスティックスが提供しているコンポーネントを使用して作成しています。

ソースはこちら

Edit fiddle - JSFiddle - Code Playground

 

インフラジスティックス・ジャパンでは新しいメンバー募集しております!

www.green-japan.com

 

インフラジスティックスで使用しているチャット・プロジェクト管理ツールはこちら

www.slingshotapp.io