インフラジスティックス・ジャパン株式会社Blog

インフラジスティックス・ジャパン株式会社のチームメンバーが技術トレンド、製品Tips、サポート情報からライセンス、日々の業務から感じることなど、さまざまなトピックについてお伝えするBlogです。

完全リモートワークってどうなん? 外資系フルリモート社員にインタビュー Vol.1

f:id:jack1213:20220119174805j:plain

こんにちは!

インフラジスティックス・ジャパン ソリューションコンサルタントのJackです!

 

インフラジスティックス・ジャパンでは2020年9月に渋谷にあったオフィスを解約し、

社員全員が完全フルリモートとなりました!

jp.infragistics.com

 

私は2021年に入社しましたがまだ誰ともリアルで会ったことがないので、

ほかのメンバーが日々どのように仕事をしているか気になったのでインタビューブログ連載を始めます!

 

第一弾は私と同じ日に入社したMoriさんにインタビューしました!

それではよろしくお願いいたします!

 

f:id:jack1213:20220119170808j:plain

 

ー自己紹介をお願いします!

テクニカルコンサルティングチームでエンジニアをしています、Moriです。
入社して2か月と少し経ちました。

 

現在は主にお客様から弊社製品へのお問い合わせの対応をしています。
問い合わせ毎に異なる製品の対応になる場合もあり、1つ1つ頭を切り換えて対応するのが大変ですが、ひたすら問題に取り組んでいるのでとても楽しいです。
ただ平日は毎日ヘロヘロです。

 

私生活では妻と娘が一人おり、日々奮闘して過ごしております。
子供が生まれてからは趣味もめっきりで、毎日家族と過ごしています。
週末は毎度ヘロヘロです。

 

毎日ヘロヘロですね(笑) 

週末のほうがヘロヘロかもしれません(笑)

 

ー 完全リモートの面接はどんな感じでしたか?

1次面接はチームリーダーの方たちと、2次面接は社員全員との面接でした。

個人的にメリットも多くてよかったです。

スケジューリングのしやすさや、余計な準備や移動がないなど。

 

2次面接は全社員との面接がありますが、これもフルリモートだからこそ実施できているものかなと思います。

実際集まってやるとなったらちょっと嫌ですよね(笑)

全員とオフラインで面接はアウェイ感すごそうです(笑)

 

ー 弊社の面接の特徴として自由形式の自己PRがありますが何をしましたか?

動画を撮りました。ナチュナルな感じで僕の良いところいっぱい話しました!

入社後にもウェビナーやトレーニングするポジションだとそういうところも見られますもんね!

 

ー フルリモートでのオンボーディングはどうでしたか?

PCのセットアップに関してはブルガリアのチームのメンバーが遠隔操作で行ってくれたので特に問題はなかったです。セットアップお願いするときに入社後いきなり外国人の方に依頼するのは緊張しました(笑)

 

業務に関するオンボーディングについては

テクニカルコンサルタントチームだと毎朝ミーティングがあるのでその都度分からないことを聞けるのでフルリモートの不安はなかったです。

分からないことを放置してしまうとズルズルいくので、躊躇せずに自分から聞いていくことが重要かなと思います。

 

ー フルリモートで働く上で心がけていることは?

通知のマネジメントですね。発信する人がコントロールできるわけではないので、適宜ミュートするようにしています。

最初はどの通知が自分に必要なものか分からず苦戦しました。通知がたまるのが苦手なタイプなので全部見ようとしていましたが、最近は慣れてきてミュートを使いこなしています。

 

あとは、ほかのメンバーが抱えている課題や考えていることが必ずしも自分の見えている範囲に出てくるわけではないので、時間があるときにはほかのチームのチャットなどを覗くようにしています。

 

ー フルリモートの会社に入社してよかったことは?

通勤時間がないことですね。始業ぎりぎりまで皿洗いやら、夕飯の支度とかできるので、自分と子供の生活リズムの調子がよくなったと思います。

 

作業に集中できることもよいですね。自分で環境を作りやすいです。

 

あとは、インフラジスティックスでは打ち合わせがパッと始まってパッと終わるのが凄く良いと思っています。オフラインだと打ち合わせが終わってもダラダラ喋りがちなので。

 

ー フルリモートでの課題、難しさはありますか?

作業に集中しやすいがために、没頭しすぎるところですかね。

休憩しづらくて仕事中のON/OFFの切り替えができていない気がします。

ひとつの課題に集中しすぎて全体のスケジュール調整が難しくなるときもあります💦

 

ー 作業環境を見せてください!

f:id:jack1213:20220119174259j:plain

こだわりは大きいディスプレイと昇降デスクです!

会議は結構立って参加することが多いです。集中できる気がします。

 

在宅勤務手当が毎月もらえるので環境を整えるために使っています!

休憩したいときにはトランポリンでポヨンポヨンしています。

 

f:id:jack1213:20220119174805j:plain

 

ー もし全員でオフラインで会えたら何がしたいですか?

あえて全員で集まってオフィスで仕事したいですね!

逆にやりづらくなったりして(笑)

想定していない回答でした(笑)

飲み会とかもしたいですね!スポーツ観戦とかもいいですね!

 

 

Moriさんありがとうございました!

リアルでお会いできる日を楽しみにしております。

これからもよろしくお願いいたします!

 

 

f:id:jack1213:20220119182610p:plain

とある一日のMoriさんのスケジュール

上記グラフはインフラジスティックスが提供しているコンポーネントを使用して作成しています。

ソースはこちら

Edit fiddle - JSFiddle - Code Playground

 

インフラジスティックス・ジャパンでは新しいメンバー募集しております!

www.green-japan.com

 

インフラジスティックスで使用しているチャット・プロジェクト管理ツールはこちら

www.slingshotapp.io