インフラジスティックス・ジャパン株式会社Blog

インフラジスティックス・ジャパン株式会社のチームメンバーが技術トレンド、製品Tips、サポート情報からライセンス、日々の業務から感じることなど、さまざまなトピックについてお伝えするBlogです。

完全リモートワークってどうなん? 外資系フルリモート社員にインタビュー Vol.3

f:id:jack1213:20220210213741j:plain

こんにちは!

インフラジスティックス・ジャパン ソリューションコンサルタントのJackです!

 

インフラジスティックス・ジャパンでは2020年9月に渋谷にあったオフィスを解約し、

社員全員が完全フルリモートとなりました!

jp.infragistics.com

 

私は2021年に入社しましたがまだ誰ともリアルで会ったことがないので、

ほかのメンバーが日々どのように仕事をしているか気になったのでインタビューしていこうと思います!

第3弾にして早くも代表のKenさんに突撃してきました!

個人のお話だけでなく、組織全体のフルリモートについてのお話もお聞きしたので、経営者、管理者必見です!

それではよろしくお願いいたします!

 

f:id:jack1213:20220215154547j:plain

 

ー自己紹介をお願いします!

インフラジスティックス・ジャパン代表取締役・シニアUIアーキテクトのKenです!

インフラジスティックス・ジャパンのおしゃべり担当です(笑)

週末に趣味のオフロードバイクを楽しむために生きています!

 

Twitterもバイクの話題が多いですよね!始められて長いんですか?

オフロードの方は約4年くらいです。

上手い、下手がはっきり分かるのが面白いですね。

自分よりも若い人に教えてもらうことも多く、バイクの技術だけでなく、生き方や考え方も勉強させてもらっています。

 

(↓KenさんのTwitterです!)

Ken Azuma (@kenazuma) | Twitter

 

ー オフィスを無くそうと決めたきっかけは何でしたか?

2020年のオリンピックを見据えて2ヶ月間フルリモートの準備を進めていました。

その時にちょうどコロナの影響でフルリモートが始まり、

2週間、1か月と経って、オフィスいらないねという話になりました。

社員みんなに相談した結果、オフィスを無くすことが決定しました。

 

電話番号や郵便物、ノートパソコンの配布などの環境の整備は大変でしたが、それさえ終われば問題なかったです。お客様もリモートでのお打ち合わせご希望されますし。

 

本社もすんなりOKくれましたね。固定費が無くなるのですぐにOKでした(笑)

 

ー オフィスを無くして大変だったことはありますか?

これまでコミュニケーションが多かった人とのコミュニケーションが変わりました。

お客様先に出向いている電車の中、待ち時間の喫茶店でのついでの会話がなくなってしまいました。

 

他の社員の雰囲気が分かりづらいというのもありますね。

盛り上がってるな~とか、あそこ雰囲気悪いなとか察知しづらい時があります。

オンラインで再現できないかを探り続けているんですけどなかなか難しいですね。

 

ー オフィスを無くして良かったことはありますか?

みんなが元気になったことですね。

通勤時間が減ったことで体調を崩す人が少なくなりました。

 

業務面で良かったことはありますか?

会社のメンバーがより一層自立的になりました。

CRMの導入も行い、より結果が見えるようになりました。

フルリモートで管理したいという気持ちも分からないことはないですが、

効率が良くなるのであれば昼寝してもいいと思っています。

 

ー オフィスを無くして1年半経った今はどうですか?

想像以上に違和感を覚えないですね。

社員の半分近くの人とは会ったことがないです(笑)

SNSとの交流に近いかもしれません。仲良いけど会ったことがないというのも当たり前の時代ですね。

 

ー  1年半リモートワークをしてみて感じたことは?

リアルでやっていたことをなんでも模倣をしないほうが良いと思います。

リアルとの差を埋めるための仕組みを入れようとするんじゃなくて、フルリモートならではの働き方に柔軟に合わせていくのが大切だと思います。

 

ー  会社としてこれからチャレンジしたいことはありますか?

フルリモートだとブレストがなかなか難しいですが、どうにかオンラインでブレストがうまくできるようにしていきたいです。

オンラインミーティングだけではなく、チャットツールなどを駆使して非同期ならでのブレストをやっていきたいですね。

 

ここからはKenさん個人に関する質問させていただきます。

 

ー  フルリモートのコミュニケーションで心がけていることはありますか?

分からないことや相談したいことがあったら本当はすぐに電話で話したいというタイプなので、まずはその前に立ち止まるようにしています。

まず自分からチャットで何か書いてそれに意見を求めるようにしています。

非同期で進められる部分はないのかということを考えてからアクションするようにしています。

非同期のコミュニケーションを重視することを意識しています。

 

業務中の息抜きはどうしていますか?

ちょっとした買い物に出るようにしています。

あとは、駐車場に行ってバイクにただ跨ってバランス練習とか(笑)

どうしても無理というときには10分昼寝するようにしています。

f:id:jack1213:20220210221542j:plain

 

ー 作業環境を見せてください!

f:id:jack1213:20220210221918j:plain

こだわりはありますか?

BENQのスクリーンバーとビデオコール用のカメラ(SONY α5100)、マランツのマイクですね!

リモートの第一印象はカメラ映像や音声の解像度の高さを確保するしか伝える術がないので機材にはこだわっています!

 

ー もし全員でオフラインで会えたら何がしたいですか?

もちろん東京チームで全員でパーティをやりたいですが、

それ以上にチーム全員でアメリカ本社や他のオフィスに行ってみたいですね!

せっかくグローバルな会社でいるので、いろんな人同士をつなげたいと思います!

 

Kenさんありがとうございました!

自分が入社する前のオフィスを無くした話も聞けて楽しかったです!

リアルでお会いできる日を楽しみにしております。

これからもよろしくお願いいたします!

 

f:id:jack1213:20220210223114p:plain

とある一日のKenさんのスケジュール

上記グラフはインフラジスティックスが提供しているコンポーネントを使用して作成しています。

ソースはこちら

Edit fiddle - JSFiddle - Code Playground

 

インフラジスティックス・ジャパンでは新しいメンバー募集しております!

www.green-japan.com

 

インフラジスティックスで使用しているチャット・プロジェクト管理ツールはこちら

www.slingshotapp.io