インフラジスティックス・ジャパン株式会社Blog

インフラジスティックス・ジャパン株式会社のチームメンバーが技術トレンド、製品Tips、サポート情報からライセンス、日々の業務から感じることなど、さまざまなトピックについてお伝えするBlogです。

完全リモートワークってどうなん? 外資系フルリモート社員にインタビュー Vol.6

f:id:jack1213:20220406164542j:plain

こんにちは!

インフラジスティックス・ジャパン ソリューションコンサルタントのJackです!

 

インフラジスティックス・ジャパンでは2020年9月に渋谷にあったオフィスを解約し、

社員全員が完全フルリモートとなりました!

jp.infragistics.com

 

私は2021年に入社しましたがまだ誰ともリアルで会ったことがないので、

ほかのメンバーが日々どのように仕事をしているか気になったのでインタビューしていこうと思います!

第6弾はマーケティングのMioさんです!

娘さんがくれる手紙がフルリモートの息抜きになるという暖かいお話をお聞きできました。

それではよろしくお願いいたします!

 

f:id:jack1213:20220406165200j:plain

ー自己紹介をお願いします!

マーケティングのMioです。

メインの業務はウェビナーの企画・運営、メールブラスト(一斉配信メール)です。

 

他にも、USのWebサイトの翻訳やSNS投稿、ホワイトペーパーなどのコンテンツ作成も担当しています。

趣味はNetflixで海外ドラマを見ることです!

 

ー 2020年にオフィスが無くなった時大変でしたか?

とても苦労しました💦

機材やネットワークの設定が得意ではないので、それを全部ひとりで解決しなければならないということが大変でした。

ブルガリアのシステムチームに聞いたり、USのチームに聞いたり、最初のころはトラブルだらけでした。

全員参加のミーティングで私だけ声が聞こえないというのが何回もありました(笑)

半年くらいかけてやっと落ち着いたという感じでした。

オンラインだと機材まわりの設定助けてもらうってなかなかできないですもんね。

オフィスを無くすことに最後まで抵抗していた気がします。

やっぱり家と仕事の切り替えが無くなるというのが当時怖かったです。

 

ただ、実際にフルリモートになって、育児・家庭という観点からみるとすごくありがたい環境だなと感じています。

息子の部活や受験のサポートもできました。

今はリモートという環境は本当に最高だなと思っています。

 

ー 私含め実際に会ったことがないメンバーもいると思いますが、違和感ないですか? 

違和感は全然ないですね。

オンラインのコミュニケーションに慣れてきました。

でもやっぱり実際にお会いしたいですね。

 

ー  フルリモートのコミュニケーションで心がけていることはありますか?

チャットで文字だけだと伝わりづらいこともあるし、伝えるため文章を書こうとするとすごく時間がかかるので、なるべくカメラをオンにして会話を持つようにしています。

チャットではなるべくキャプチャなどを載せて、見てすぐわかるような説明を心掛けています。

 

ー フルリモートに変わってよかったことは?

他の国のメンバーもフルリモートになったことで出勤時間が無くなり、その時間にミーティングを設定することができるようになりました。

どうしても時差の関係でミーティングを朝や夜にすることもあるのですが、リモートになってからは調整しやすくなりました。

 

ー フルリモートでの課題、難しさはありますか?

やっぱりコミュニケーションが足りないなっていうのは感じます。

どうにかできたらいいなとは常々思っています。

 

ー フルリモートワークと家庭の両立、切り替えはどのようにされていますか?

家庭と仕事の線引きはとくに意識していないです。

夕食なんかは子どもの食事の用意の時間を確保して、終わったらその分あとで調整して仕事するというようにしています。

Norikoさんと同じですね!

 

ー 業務中の息抜きはどうしていますか?

音楽を聴いたり、アロマを炊いたりします。

どんな音楽聞くんですか?

BTSが大好きです☺ やっぱりDynamiteですね。

www.youtube.com

 

ー 作業環境見せてください!

f:id:jack1213:20220406165151j:plain

こだわりはありますか?

アロマディフューザーですね!

いろいろ匂いを変えてリフレッシュしています。

あとは娘がくれた手紙をデスクに置いています。

疲れたときには読んで気持ちを落ち着かせています。

 

ー もし全員でオフラインで会えたら何がしたいですか?

全員に会って実在しているか確認したいです(笑)

バーベキューなんかしてみたいです!

 

Mioさんありがとうございました!

リアルでお会いできる日を楽しみにしております。

これからもよろしくお願いいたします!

 

f:id:jack1213:20220407132540p:plain

とある1日のMioさんのスケジュール

ソースはこちら

Edit fiddle - JSFiddle - Code Playground

 

ウェビナー情報はこちらから!

jp.infragistics.com

 

インフラジスティックス・ジャパンでは新しいメンバー募集しております!

www.green-japan.com

 

インフラジスティックスで使用しているチャット・プロジェクト管理ツールはこちら

www.slingshotapp.io