インフラジスティックス・ジャパン株式会社Blog

インフラジスティックス・ジャパン株式会社のチームメンバーが技術トレンド、製品Tips、サポート情報からライセンス、日々の業務から感じることなど、さまざまなトピックについてお伝えするBlogです。

完全リモートワークってどうなん? 外資系フルリモート社員にインタビュー Vol.5

f:id:jack1213:20220309132902j:plain

こんにちは!

インフラジスティックス・ジャパン ソリューションコンサルタントのJackです!

 

インフラジスティックス・ジャパンでは2020年9月に渋谷にあったオフィスを解約し、

社員全員が完全フルリモートとなりました!

jp.infragistics.com

 

私は2021年に入社しましたがまだ誰ともリアルで会ったことがないので、

ほかのメンバーが日々どのように仕事をしているか気になったのでインタビューしていこうと思います!

第5弾はテクニカルコンサルティングチームのチームリーダーのPaulさんです!

フルリモートの成功のカギは「明石家さんま」になりきること? 

気になる方はぜひ本編をご覧ください。

それではよろしくお願いいたします!

 

f:id:jack1213:20220309132849j:plain

ー自己紹介をお願いします!

テクニカルコンサルティングチーム、チームリーダーのPaulです。

2017年2月に入社しました。入社してから5年になります。

趣味はバンド活動です。コロナが落ち着いたらバンド活動再開したいですね。

 

IGに入社される前は何されていたんですか?

5年間ほどニューヨークでERPシステム開発をしていました。

代表のKenさんにお声がけいただき日本に戻ってきました。

 

ニューヨークにずっといようとは思ってなかったんですか?

3年目くらいの時に日本に帰りたいなと思っていました。

日本で経験できないことをもちろん経験できました。

でも、他の文化圏の人と学生時代の楽しかった記憶のようなバックグラウンドを共有できないというのがあり、フィットできないと感じていました。

36歳で渡米しましたが、もし若い時から向こうにいたら違ってたかもしれません。

貴重な経験のご共有ありがとうございます!

 

ー 2020年にオフィスが無くなった時大変でしたか?

あまり違和感なかったです。

テクニカルコンサルティングチームはオフィスがあった時から毎朝ミーティングをしていました。

フルリモートになっても毎朝実施しています。

全員がカメラをオンにしているので意思疎通はできていると思います。

 

最初は問題ないと思っていましたが、時間が経つにつれて他のチームでなにが起こっているか分からないという問題が出てきました。

オフィスでいると、他のチームの話を聞くことができるのでケアすることができましたが、フルリモートでは難しいですね。

 

ー 私含め実際に会ったことがないメンバーもいると思いますが、違和感ないですか? 

個人的には違和感ないですね。

フルリモートになって初めて入社したメンバーも最初はどうなるかなと思っていました、他のメンバーと変わらずコミュニケーション取れました。

 

フルリモートでのコミュニケーション力は面接のときに見られてますよね。

採用のときに大きく二つの基準を持っています。

・ひとつはテクニカルスキルがある程度あって、キャッチアップする姿勢があること。

・もうひとつは今いるメンバーとコミュニケーションが取れること、一緒に働きたいなと思えること。

この2点を基準にしています。

 

ー  フルリモートのコミュニケーションで心がけていることはありますか?

「報・連・相」という言葉は

一般的には部下から上司へするものだと認識されていますが、

私は逆に上司から部下にするものだと思っています。

「今どう?」と聞いたり、言葉の裏にあるストレスを感じ取ったりして、各メンバーと向き合うことが大切だと思っています。

 

ミーティングで心がけていることのひとつとして

「明石家さんま」になりきることがあります。

「活発に発言してください!」って言われても実際、発言するのって難しいですよね。

明石家さんまさんみたいな司会者がいないとダメだと思います。

「みなさんどう思いますか?」ではなく

「~さんはどう? ~さんはどう?」のように話を振って盛り上げることが必要だと思います。

オフライン・オンラインどちらでも使えるコツですね!

 

ー フルリモートに変わってよかったことは?

より業務に集中できるようになったと思います。

通勤時間がないことでストレスもないし、使える時間も増えました。

作業の中断も少なくなりましたね。

オフィスだとお互いに声かけやすいですもんね。

 

コミュニケーションがテキストベースになったことも良いことだと思います。

言った、言ってないが減りますから(笑)

オープンな場でチャットで発言すること = オフィスでみんなが聞こえる場で話す

というふうに考えられますね。

 

ー フルリモートでの課題、難しさはありますか?

通知がすごく多くなることです。

当然、テキストベースでの情報量が増えるので

通知をどうコントロールするかというのが常に課題になりますね。

 

ー 業務中の息抜きはどうしていますか?

コーヒー飲みながらネット記事を読みますね。

IT・経営・マネジメントに関するニュースを読んでます。

たくさん情報を得ることが好きだし大事だと思っています。

それに対して自分なりの考察を見つけることも意識しています。

 

ー 作業環境見せてください!

f:id:jack1213:20220309132854j:plain

こだわりはありますか?

在宅勤務になってからオフィス用のデスクとチェアーを購入しました。

机の高さと椅子の高さを微調整できるので、自分の体格に合わせることができ、とても快適に仕事をすることができます。

 

 

ー もし全員でオフラインで会えたら何がしたいですか?

やっぱり飲み会したいですね!

f:id:jack1213:20220309132902j:plain

その時はギターの演奏お願いしますね!

 

Paulさんありがとうございました!

明石家さんまさんのようにミーティングの進行ができるように私も努力します!

ファーwwwwww

 

リアルでお会いできる日を楽しみにしております。

これからもよろしくお願いいたします!

 

 

 

f:id:jack1213:20220309151618p:plain

とある1日のPaulさんのスケジュール

上記グラフはインフラジスティックスが提供しているコンポーネントを使用して作成しています。

ソースはこちら

Edit fiddle - JSFiddle - Code Playground

 

インフラジスティックス・ジャパンでは新しいメンバー募集しております!

www.green-japan.com

 

インフラジスティックスで使用しているチャット・プロジェクト管理ツールはこちら

www.slingshotapp.io