インフラジスティックス・ジャパン株式会社Blog

インフラジスティックス・ジャパン株式会社のチームメンバーが技術トレンド、製品Tips、サポート情報からライセンス、日々の業務から感じることなど、さまざまなトピックについてお伝えするBlogです。

組込み型アナリティクスがERPで最もよく使われる理由とは

f:id:IGJP:20201014180122j:plain

昨年インフラジスティックスが公開した調査レポート「組込み型アナリティクスにおけるトレンド 2019年度版(英語)」では、調査対象者の29%がすでにERPで組込み型アナリティクスを利用しているか、今後利用する予定であることが分かりました。この数値は、選択肢にあった他のどのアプリケーションも上回るものでした。(調査対象:ソフトウェア開発者、IT運用マネージャー、ビジネス意思決定者など478名)

ERPデータは複雑で量が膨大なので、それをシンプルに視覚化できるダッシュボードやデータ可視化をERPアプリケーションに取り入れることへの関心が高いことは理にかなっていると言えます。通常、ERPシステムには、会計、人事、製造、CRM、在庫管理など、さまざまなビジネスアプリケーションが含まれます。ERPシステムの価値は、これらのビジネスアプリケーションに関連する情報のデータベースを維持し、企業全体でデータを共有できるようにすることで組織のサイロ化を解消することです。

データ分析でトレンドを特定する

分かりやすいグラフやダッシュボードを使ってデータを簡単に視覚化する機能があれば、特定の問題に対するインサイトをより速く得られますし、ビジネス目標の開発に役立ちます。データ分析をして傾向や外れ値を特定したり、統計テストを行うこともできます。

ユーザーがデータをエクスポートして別のアプリケーションにインポートする手間が省けるよう、アナリティクスやデータ視覚化機能がERPソフトウェア自体に組み込まれていることが重要です。IT部門以外のビジネスユーザーでも簡単に自分でデータを加工して分析することができる機能があったら、社内のより多くの人が顧客の特性、満足度レベル、製品データ、工場の効率や出荷された注文などの生産データといった自分の業務に関連するビジネスデータをより深掘りすることができるようになります。

グローバルなERPシステムベンダーであるスーパーストリーム社は、グループ企業である海外子会社のERP情報を瞬時に可視化するSuperStream-NX ERPシステムを提供しています。このシステムでは、グローバリゼーションの成功に不可欠な現地の商慣行、通貨等の機能を提供しています。

アナリティクスソリューションRevealをSuperStream-NXに組み込んだ同社の山田誠氏は、RevealのERPデータを視覚化する機能性と導入の容易さについて以下のようにコメントしています。

「私たちは9,000社以上の日本の顧客にERPパッケージを提供していますが、Revealをパッケージに組み込むことで大量のデータを視覚的に分かりやすいグラフやチャートで表示できるようになりました。簡単にグラフを作成でき、業務効率の向上につながります。」(スーパーストリーム株式会社 最高技術責任者 山田誠氏)

山田氏は、ユーザーインターフェースが非常に分かりやすいので顧客に対してマニュアルを作成する必要がない点についてもRevealのメリットとして挙げています。また、Revealがインメモリーをサポートしているため、スーパーストリーム社はすべてのERP機能にグラフとチャートを実装することができたと言います。

アナリティクス機能をERP自体に組み込む方向に市場はシフトしている

ほんの数年前まで、サードパーティ製のBI製品を企業が導入し、高度な知識を有するアナリティクス専門家チームがその製品にERPシステムのデータをインポートして分析、解釈するのが一般的でした。しかし、すべての分析を少数の専門家が行うためタイムリーにデータを分析することができず、ボトルネックになってしまっていました。

現在では、ソフトウェアアプリケーションに組み込めるアナリティクスソリューションに対する市場ニーズが高まるにつれ、単なる数値管理だけではなく、ビジネスの意思決定や戦略の策定に役立つデータを提供することがERPシステムに期待されています。ERPシステムに組み込むアナリティクスソリューションの製品選定をする際には、組み込みの容易さ、UXのルックアンドフィール、システム利用者にとっての使い勝手などいくつか考慮した方がいい重要なポイントがあります。

詳細については組込み分析ソリューション選定時におさえておきたい7つのポイントで解説していますので、是非ご一読ください。

また、組込み型アナリティクスソリューション「Reveal」を手軽に試せるよう、スターターキットをご用意しています。実際に試してみたい、という方はぜひスターターキットをご利用ください。