インフラジスティックス・ジャパン株式会社Blog

インフラジスティックス・ジャパン株式会社のチームメンバーが技術トレンド、製品Tips、サポート情報からライセンス、日々の業務から感じることなど、さまざまなトピックについてお伝えするBlogです。

Ignite UI for Angularアプリテンプレート公開/Blazor新着ブログ記事

f:id:MiomioKS:20210120110748j:plain

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます 。

今月のニュースレターでは、Angularアプリの開発を楽にするApp Builderやサンプルテンプレート、Blazor連載ブログなどのモダンフロントエンド開発にまつわる情報や、Ultimate UI for WPFをお使いの方へのTips等をご紹介します。また、弊社代表取締役の東より皆様に2021年のご挨拶をさせていただきます。

本年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように。

今月のトピック

2021年 年頭のご挨拶 – 東 賢 –

明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、本年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
昨年からのパンデミックによって私たちの生活に大きな影響が出ております。調べてみますとパンデミックの語源はギリシア語のpandēmos (pan-「全て」+ dēmos「人々」)からきているとのことでした。
まさに全ての人にとって当事者として捉えるべき大きな問題となっております。
この言葉がギリシア語を語源とすると知って最初に思い出したのは「パンドラの箱」です。パンドラとは「神々が人類に災いをもたらすために作った最初の女性」とのことで、彼女が持つ箱からあらゆる災いが世に放たれてしまったが最後に希望が残ったという有名な神話・寓話があります。

しかしながら本来のパンドラの意味するところは「全ての"贈りもの"」というものだったそうです。現代の状況に置き換えて考えてみますと、確かに贈りものを受け取った人間の営みで災いが世に放たれてしまったが、何か希望が残ったのではないでしょうか。

私はこれを「変化へのきっかけ」と考えています。全ての人が働くということについて再度見つめ直すきっかけが生まれ、その一つの現象として在宅勤務などが注目されることになりました。また本来の意味での人類への贈りものである女性が活躍する未来が、ようやく開かれる時が来たのではないかとも考えております。男性とは違った特性を持つ女性の能力、あるいは多様な観点からのアイデアの創出がこの不確定な状況に一層望まれるのではないでしょうか。

弊社インフラジスティックス・ジャパンは2020年に完全にオフィスから撤退し、全員が在宅勤務体制となりました。当初環境に慣れるまでご不便をおかけすることもあったかもしれませんが、現在ではむしろオフィスがあった時よりも上手く働くことができ、よりお客様に価値を提供することに集中できるようになったのではないかと思います。

昨年来刻々と変わる状況の中で社内からもアイデアを出し合いながら試行錯誤を進めてまいりましたが、この時にも弊社の半数を占める女性社員からの意見は非常に貴重なものでした。多様な視点から始まる変化の広がりを弊社自身も感じております。

私達は生産性を向上する様々なツールをご提供させていただいているわけですが、これによって皆様の業務の進め方に対して生産性による「余裕」を作っていただき、よりクリエイティブに変化しながら新しい進め方を探していただけるきっかけになればと思い、社員一同日々の業務を進めております。2021年は皆様の働き方を変えることを直接的に支援するツールのリリースも予定しております。是非今後の弊社の取り組みにご期待いただければと思います。

皆様の良き相談相手として、開発現場で起こる様々なお悩みを解決する手助けをさせていただけるよう今年も精一杯頑張ってまいります。2021年も何卒よろしくお願いいたします!

インフラジスティックス・ジャパン株式会社 代表取締役 東 賢

Angularコードを生成できる、クラウド型ビジュアルエディタ Indigo.Design App Builderプレビュー版リリース!

デスクトップアプリケーションからWebアプリケーション開発に移行されるお客様から、フロントエンド開発についてこんなお悩みをよく聞きます。

  • モダンフレームワークで業務アプリケーションを開発する時に、ビジュアルエディタ(ポトペタできるデザイナーツール)がなく、マークアップをたくさん記述する必要がある
  • Visual Studioのようなデスクトップ開発ツールを使い慣れた開発者にとって、Webアプリのレイアウト開発は複雑で覚えるのが大変…
  • TypeScriptやHTMLとあわせて習得しなければならないCSSが複雑すぎる!

このようなお悩みを解決すべく、弊社ではIndigo.Designの新機能App Builderをリリースしました。Angular業務アプリケーションのフロントエンドを素早く実装したいときにご活用頂ける「Indigo.Design App Builder」について、こちらの記事で具体的な機能や基本的な使い方をご紹介しています。(将来的にはReact / Blazor / Web Componentsにも対応していく予定です、ご期待下さい!)

無料登録してApp Builderを試してみる

新しいAngularアプリケーションサンプルを公開しました

アプリケーションでよくある利用シナリオを、Ignite UI for Angularを使ってコンパクトに実現したアプリケーションサンプルを公開しました。ぜひ開発業務にお役立てください。サンプルの詳細についてはこちらのブログ記事でご紹介しています。

アプリケーションサンプルをダウンロード

Blazor連載ブログ新着記事のご案内

今月のBlazorブログの新着記事は5件です。お見逃しなく!

【フロントエンド開発入門者向け】ASP.NET Core Blazor WebAssembly

blogs.jp.infragistics.com

blogs.jp.infragistics.com

blogs.jp.infragistics.com

ASP. NET Core Blazorで始めるフロントエンド開発(入門編)

blogs.jp.infragistics.com

blogs.jp.infragistics.com

過去のBlazorブログ記事はこちら

Ultimate UI for WPF Tips紹介

弊社WPF製品「Ultimate UI for WPF」を長年ご利用頂いているお客様からよくご要望を頂く、Excelライクな機能の実現。今回は「複数セルを範囲選択した際の集計値 (平均、合計、データの個数) をリアルタイムに表示する」実装方法を紹介します!

blogs.jp.infragistics.com

『IT&MARKETING EXPO2021 春』に出展します

1/27(水)〜29日(金)にて開催される、日本最大級のIT系オンライン展示会『IT&MARKETING EXPO2021 春』に出展いたします。当社ブースでは、業務システム内のデータを可視化するダッシュボードを開発工数を抑えながら組み込める、組み込み型アナリティクスツール「Reveal」をご紹介予定です。 オンラインブース上ではサービスの概要について知って頂けるほか、オンラインチャットやZoomを使って気軽にご相談頂くことができます。展示会へのご来場登録は無料ですので、ご都合のよろしいお時間にぜひお気軽にお立ち寄りください。

新しいメンバーを募集しています

現在インフラジスティックス・ジャパンではテクニカルコンサルティング エンジニアを募集しています。実務においてソフトウェアエンジニアとしてプログラミングを3年以上経験している方で、弊社のような外資系企業で働いてみたい方はぜひご検討ください。 完全リモートワークで英語を学びたい方には最適の環境です。ご興味がありましたら気軽にお問い合わせください。 。

jp.infragistics.com

サービスリリース情報

2020年11月5日に最新のサービスリリースが公開されました。次回サービスリリース公開日は2021年3月3日です。

これまでのサポート情報

サービスリリース スケジュール

【編集後記】家庭菜園、室内編

先日ネットで椎茸栽培キットなるものを見つけました。「届いて3日後くらいには生えていた」「びっくりするくらい生えてくる」「朝と夜とで明らかに大きさが違う」などのクチコミを見かけ、面白そうだったので購入。届いて1週間くらいで椎茸が生え始め、あっという間に写真の状態まで育ちました。2〜3週間休ませてからまた栽培できるそうなのですが、休養期間にもぽこぽこ生えてきてとても元気です。お世話は1日1回霧吹きで水をかけるだけ。家庭菜園入門にオススメです!ちなみに私自身は椎茸が苦手なので、収穫後は家族が美味しく食べています。(マーケティング部M.K2)