インフラジスティックス・ジャパン株式会社Blog

インフラジスティックス・ジャパン株式会社のチームメンバーが技術トレンド、製品Tips、サポート情報からライセンス、日々の業務から感じることなど、さまざまなトピックについてお伝えするBlogです。

東より年頭のご挨拶 / 2022年度人気コンテンツTOP3 他

新年、明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。 本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

今月のトピック

2023年 年頭のご挨拶 - 東賢 -

明けましておめでとうございます。皆様にとって2023年が素晴らしい一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。 2022年を振り返ってみますと、開発プロジェクトの数自体が回復傾向にあることを肌で感じてきております。ペンディングとなっていた開発プロジェクトが復活する、ようやく新規の開発プロジェクトにGoサインが出たなど、お客様とお話をしていて前向きな知らせを聞くことが多くなってまいりました。 一方で、皆様の働き方については不可逆的な変化が訪れたと言えるのではないでしょうか。

リモートワーク・ハイブリッドワークの恒久化に伴い、開発チームがこれまでのように同じ場所で開発を行うことが当たり前だった状況はすでになく、何らかの形で点在する開発チームをまとめるマネジメントが必要になってきているのではないかと思います。

このような状況において、特に新しいテクノロジーを導入しなければならないようなプロジェクトでは、その調査と調査内容の伝播、組織としての学習効果の最大化などに関して課題をお持ちの方も多くみられます。ここで弊社がお手伝いできるであろう3つのポイントをお伝えしたいと思います。

まず最初のポイントです。弊社インフラジスティックス・ジャ パンは、皆様のフロントエンド領域、ユーザーインターフェイス領域における良きアドバイザーでありたいと考えています。製品をシンプルにご利用いただくだけではなく、弊社のサポート(プライオリティサポート)を通じてプラットフォームそのものに関するご質問にも対応させていただいております。
これまでならば会社の同僚の方に簡単に聞くことができたこともそのコミュニケーションが難しい状況があるとすれば、弊社のサポートを「拡大した開発チームの一員」と捉えていただき、ご活用ください。もし必要であればさらに突っ込んだコンサルテーションサービスの提供も可能ですが、まずは日常のお困りごとを解決できるチャンネルとして弊社のプライオリティサポートをご活用いただくことをお勧めしております。

次に、コミュニケーションの円滑化という点においては、弊社としても全く新しい製品でありますSlingshotのご提供を開始しております。チャット・プロジェクト・タスク管理・データドリブンな意思決定を助けるBIダッシュボードなどを含むオールインワンの製品であり、弊社内でもフルリモートの環境で毎日活用をしております。フルリモートでの業務を開始して3年が経過しておりますが、Slingshotがなければ弊社の業務スピードは大幅に落ちていたはずですし、もしかするとオフィスに戻ろうという話も出ていたのではないかと思います。こちらの製品につきましても2023にしっかりと皆様にお伝えしていきたいと考えております。

最後のポイントですが、やはり今も皆様の開発プロジェクトにおける最大の課題として「エンドユーザーの高度化するUIへの要求と開発プロジェクトのコストやスケジュールなどの実情をどのようにバランスさせるか」という点が挙げられます。私がインフラジスティックスに参加したのはすでに10年以上前になりますが、その頃から構想として存在していたAppBuilderが、特にWeb領域におけるビジュアルプログラミングをご支援すると同時に、高速なプロトタイプ開発を推進するためのツールとして完成度を増し、対応するプラットフォームも大幅に増強してまいりました。開発プロジェクトが多くなる一方で、以前のように余裕を持ったプロジェクトスケジュールは許されていないというお声を多くお客様から伺っております。少しでも開発 速度を安心して上げていただくためのツールとしてこちらもご活用いただければと思います。

為替市場や各地で起こる安全保障上の問題など、グローバルレベルで大きな課題が我々の目の前に横たわる状況です。特に物理的なエネルギーや原材料の流通が滞る状況は社会全体に大きなインパクトを与えております。そのような状況であるからこそ、物理的な制約がほぼ存在しないITの世界において、これまでにない価値を開発によって作り出すことの重要性は一層増しているものと考えております。中でもフロントエンドのUI周辺は目に見えるものだけに厄介な領域ではありますが、そうであるからこそノウハウを活用していただくことがスピードアップのためにもとても重要になります。ぜひUI領域においてはどのようなことでも構いませんので弊社にご相談いただければと思います。2023年も皆様に頼られる存在であるために頑張っ てまいります。今後とも何卒よろしくお願いいたします!

※インフラジスティックス製品についてもっと知りたい方はこちらのページをご覧ください。 

Qudenの活用事例に弊社東のインタビュー記事が掲載されました

株式会社ジパンク様のSaaS製品Qudenの活用事例に、弊社代表取締役東賢のインタビュー記事「自社製品オンボーディングにQudenを活用。セルフサクセスを促しCSのリソース創出を実現」が掲載されました。 記事内では弊社の製品トレーニングをオンラインからセルフオンボーディングに移行した経緯など、Qudenの具体的な活用方法やお客様からの反応について語っています。

jp.infragistics.com

2022年度人気コンテンツTop3

今年人気のあったブログ記事とオンデマンド動画のそれぞれTOP3をご紹介します。

ブログ記事TOP3

★1位★
【2022年版】Blazor vs React 比較 - どちらを選ぶべきか?

blogs.jp.infragistics.com

★2位★
【Visual Studio Code で始める ASP. NET Core Blazor WebAssembly (Linux, macOS, and Windows) 

blogs.jp.infragistics.com

★3位★
2022年のUI・UXデザイントレンドTOP5とは? 

blogs.jp.infragistics.com

オンデマンド動画TOP3

★1位★
超実践的React入門シリーズ - パート1React概要からプロジェクトファイル構成まで

★2位★
超実践的Blazor入門!- Blazor概要からグリッドテーブル実装まで - 

★3位★
「コンサルに聞け!」ウェビナーシリーズ Part1  Blazor vs React 徹底対談 - どちらを選ぶべきか? 

サービスリリース情報

2022年12月12日に最新のサービスリリースが公開されました。

これまでのサポート情報

サービスリリース スケジュール

 

ニュースレター登録のご案内

テクノロジーや弊社製品に関する最新情報をお届けするニュースレターや、製品アップデート・イベント・キャンペーンのご案内メールを配信しています。弊社製品をご利用中のお客様はもちろん、UI/UXやデータ可視化にご興味のある方はぜひご登録ください!

jp.infragistics.com