インフラジスティックス・ジャパン株式会社Blog

インフラジスティックス・ジャパン株式会社のチームメンバーが技術トレンド、製品Tips、サポート情報からライセンス、日々の業務から感じることなど、さまざまなトピックについてお伝えするBlogです。

完全リモートワークってどうなん? 外資系フルリモート社員にインタビュー Vol.4

f:id:jack1213:20220225170739j:plain

 

こんにちは!

インフラジスティックス・ジャパン ソリューションコンサルタントのJackです!

 

インフラジスティックス・ジャパンでは2020年9月に渋谷にあったオフィスを解約し、

社員全員が完全フルリモートとなりました!

jp.infragistics.com

 

私は2021年に入社しましたがまだ誰ともリアルで会ったことがないので、

ほかのメンバーが日々どのように仕事をしているか気になったのでインタビューしていこうと思います!

第4弾はテクニカルコンサルティングチームのサブリードのNorikoさんです!

フルリモートワークとご家庭との両立についてもお聞きしました!

それではよろしくお願いいたします!

 

f:id:jack1213:20220225170704j:plain

ー自己紹介をお願いします!

テクニカルコンサルティングチームのNorikoです。

お客様から弊社製品へのお問い合わせの対応業務がメインでチームのサブリードも務めています。

 

サブリードはどういった役職ですか?

細かい雑務です(笑)

チーム内のタスクやスケジュールを決めたり、他のチームと連携するときに動いたりします。

いつもありがとうございます! 

 

ー 入社されてどれくらいですか?

2015年の4月に入社したのでもうすぐ7年になります。

 

ー 2020年にオフィスが無くなった時大変でしたか?

実は私は2018年から先行してフルリモート勤務していました。

全員がフルリモートになる前は正直寂しかったです😢

 

そうだったんですね!ひとりだけリモートって孤独感ありそうです。

私が元いたデスクに常時接続のタブレット置いてもらって、

雑談に参加したりしていました(笑)

とはいえオフラインの時ほど周りの情報がキャッチアップできず孤独感を感じるタイミングもありました。

 

ー そこから全員がフルリモートになって変化はありましたか?

全員がフルリモートになったことでコミュニケーションの記録が残るようになって、情報をしっかり集められるようになりました。

 

オフラインのときのような雑談みたいなコミュニケーションはどうしていますか?

私たちのチームでは金曜日の最後にフリートークをするオンラインミーティングを設けています。

ここでいろんな会話ができるのでコミュニケーション不足だなと感じることはないですね。

 

ー 私含め実際に会ったことがないメンバーもいると思いますが、違和感ないですか?

今いるメンバーにつながりにくいなと感じたことはないですね。

面接でほかのメンバーとの受け答えも見れるので、入社前に雰囲気を知ることができます。

この人こんな考え方なんだな~みたいなところを楽しく見させてもらっています。

(インフラジスティックス・ジャパンは全員面接があるので、応募者側は大変でした💦)

 

ー  フルリモートのコミュニケーションで心がけていることはありますか?

オープンなところで記録を残すことですね。

ミーティングの録画を残す、公開しているチャットで話すということを徹底しています。

 

あとはオンラインミーティングで必ず顔を出すことですね。

フルリモートでは オンラインミーティング = 会う っていう感覚だと思っています。

 

ー フルリモートの会社に入社してよかったことは?

やっぱり通勤がいらないところですね。

通勤時間をウォーキングに使えるので健康にも良いです。

 

家族との時間が増えたことも大きいです。

家族との時間がこころの安定につながっています。

 

ー フルリモートでの課題、難しさはありますか?

私は全然ないですね!

え、全くないんですか?

はい!(一点の曇りもない笑顔)

 

ー フルリモートワークと家庭の両立、切り替えはどのようにされていますか?

今は子どもが大きくなって作業中に割り込まれるということも無いので、

完全に切り分ける必要はないと思っています。

仕事と家庭がグラデーションになっている状態があることで精神的に安定できていると思っています。

 

ー 作業環境見せてください!

f:id:jack1213:20220225170752j:plain

こだわりはありますか?

リアルフォースのキーボードです。

音も静かで指が疲れないので最高です!

質実剛健なキーボードで意外でした!

 

ー 業務中の息抜きはどうしていますか?

散歩に行くようにしてします。

ダウンロードやインストールでPCの処理待ちがあったら散歩に行って気分転換しています。

 

ー もし全員でオフラインで会えたら何がしたいですか?

ご飯を食べに行きたいですね!

スポーツ的なレクリエーションもやりたいです!

以前いた会社では毎年やっていて楽しかったし、メンバーとの距離が凄く縮まったと感じました!

 

Norikoさんありがとうございました!

普段Norikoさんとお話していてすごく安心感があります!ご家庭とのグラデーションの中で生まれる雰囲気かもしれませんね!

リアルでお会いできる日を楽しみにしております。

これからもよろしくお願いいたします!

 

f:id:jack1213:20220302163750p:plain

とある1日のNorikoさんのスケジュール

 

 

上記グラフはインフラジスティックスが提供しているコンポーネントを使用して作成しています。

ソースはこちら

Edit fiddle - JSFiddle - Code Playground

 

インフラジスティックス・ジャパンでは新しいメンバー募集しております!

www.green-japan.com

 

インフラジスティックスで使用しているチャット・プロジェクト管理ツールはこちら

www.slingshotapp.io