インフラジスティックス・ジャパン株式会社Blog

インフラジスティックス・ジャパン株式会社のチームメンバーが技術トレンド、製品Tips、サポート情報からライセンス、日々の業務から感じることなど、さまざまなトピックについてお伝えするBlogです。

テクニカルコンサルティングエンジニア募集中!

こんにちは! テクニカルコンサルティングチームの石橋です。

インフラジスティックス・ジャパンのテクニカルコンサルティングチームでは、テクニカルコンサルティングエンジニアとして一緒に働く仲間を募集しています(募集要項はこちら)。

このブログでは、テクニカルコンサルティングエンジニアという仕事に少しでも興味を持っていただけるように、チームの紹介と仕事の紹介をしたいと思います。

テクニカルコンサルティングチームの紹介

テクニカルコンサルティングチームは、主に、お客様からの製品利用に関する技術的な問い合わせの対応、技術トレーニングの提供、技術コンサルティングの提供などの業務を行っているチームです。

人数は全部で5人。少人数で深く広く手掛けています。様々な年齢層の人が在籍しており、バックグラウンドも趣味も出身地も様々で、それぞれが得意とする分野・技術も違います。だからこそ、お互いに意見を出し合い、お互いを傾聴し、尊重し、助けあう、そんな5人が集まっています。

そんな5人に共通しているのは、お客様のことを一番に考え、お客様とともに問題を解決することに喜びややりがいを感じて日々仕事をしている、ということです。

毎朝9:00から全員参加の「トリアージ」というミーティングをして、新たに入ってきた問い合わせのレビュー、各人の進捗や抱えている問題の共有、チーム全体への連絡、等々をしています。MS Teamsのミーテング機能を使い、お互いに顔を合わせて議論する貴重な時間となっています。

ある日のトリアージミーティングの画面

f:id:tekoriko:20210120151039p:plain

 

 仕事の紹介①: デベロッパーサポート業務

デベロッパーサポート業務は、インフラジスティックスの製品をご購入いただいたお客様からの製品の利用方法に関する技術的な質問を受けてそれに対応する業務です。インフラジスティックス製品に対する深い知識、サポートレベルに応じた対応、トラブルシューティング能力、問題解決までもっていく粘り強さが求められます。

また、お客様が最初に技術的問い合わせをするときの窓口でもあります。デベロッパーサポート業務の対応がインフラジスティックスのサポート全体に対する第一印象となり、それが長いお付き合いになるか一回限りになるか左右することもありますので、非常に重要な業務となります。

加えて、よく問い合わせに入ってくる質問を「ナレッジベース」として記事にしていくのもデベロッパーサポート業務の一つです。

ある程度定型化されている部分も多いので、初めての人でも入りやすい業務でもあります。もし皆さんがテクニカルコンサルティングエンジニアにご応募いただいてご縁があった場合には、最初に担当していただく業務です。

 

仕事の紹介②: プロフェッショナルサービス業務

プロフェッショナルサービス業務は、コンサルテーションサービスの提供、もしくは、技術トレーニングの提供、という形でお客様に提供する技術サポートサービスです。

案件獲得前は、営業チームとともにお客様とのミーティングに出席し、ヒアリングを行います。お客様の開発要件や進行状況、ご要望に応じて、サービス内容を組み立てていき、提案書という形にまとめます。

案件獲得後は、コンサルテーションサービスであれば、定期的にお客様と対面でミーティングをし、お客様が抱えている技術的問題を解決まで導いていきます。技術トレーニングであれば、コンテンツの事前準備、リハーサルやリモート会議ツールの動作チェック、などを経て、トレーニング当日にはトレーニング講師としてトレーニングを実施します。

インフラジスティックス製品だけでなくプラットフォームに関する広く深い知識、プロフェッショナルとしてのプレゼンテーション能力、お客様との対面での会話能力、等が求められます。また、ある程度自分の裁量で内容を構成することができるというのはデベロッパーサポート業務にはない部分です。

人と会うことが好きな人、自分の裁量で仕事を進めてみたい人、お客様からダイレクトに声を聴きたい人には、とてもやりがいのある業務です。

もし皆さんがテクニカルコンサルティングエンジニアにご応募いただいてご縁があった場合には、将来的にはプロフェッショナルサービス業務も担っていただけるよう、頑張っていただきたいと思っていますし、私たちも全力でサポートしていきたいと思っています。

 

ある日のタイムテーブル① ~ デベロッパーサポート業務編 ~

9:00 - 10:00 トリアージミーティングに出席する。
新規問い合わせ(※「問い合わせ」のことを「ケース」と呼んでいます)のレビュー、各人の進捗状況や問題の共有をする。
10:00 - 12:00 担当しているケースの調査・対応をする。
※担当するケース数は、新規と前日から引き続き対応が必要なものをあわせて、1日あたり2~8件くらいです。
12:00 - 13:00 お昼休み
13:00 - 14:30 引き続き、担当しているケースの調査・対応をする。
14:30 - 15:00 営業チームから見込み顧客からの技術的問い合わせについて実現可否の調査の依頼が来る。APIリファレンスやヘルプドキュメントを見たり、実際にサンプルを作成して動作確認したりして、実現可否の確認をし、返事を返す。
15:00 - 15:30 プライオリティーサポートのお客様からチャットが入ってきた! やりたいこと、困っている点をチャットで確認しながら、ヘルプドキュメントを見たり簡易サンプルで動作確認をしたりして回答していく。
15:30 - 18:00 引き続き、担当しているケースの調査・対応をする。

 

ある日のタイムテーブル② ~ プロフェッショナルサービス業務編 ~

9:00 - 10:00 トリアージミーティングに出席する。
新規ケースのレビュー、各人の進捗状況や問題の共有をする。
10:00 - 11:00 来月提供予定のA株式会社向けの技術トレーニングのコンテンツを前日に続き作成する。
11:00 - 12:00 テクニカルコンサルティングチームの週次のチームミーティングに出席する。
※テクニカルコンサルティングチーム全員が参加する週次のミーティングです。チームのタスクの進捗確認、等をします。ミーティングのリード役は持ち回りです。
12:00 - 13:00 お昼休み
13:00 - 14:00 来月提供予定のA株式会社向けの技術トレーニングの準備状況確認ミーティングに出席し、タスクの進捗状況、今後のタスクの確認、などをする。
14:00 - 15:00 15:00からのB株式会社向けのコンサルテーションミーティングの準備をする。いただいている問い合わせの内容と状況の再確認、ミーティング内容の確認、など、ミーティングを成功に導くための準備をする。
15:00 - 17:00 B株式会社向けのコンサルテーションミーティングを同僚のCさんと一緒に実施する。
17:00 - 17:30 Cさんと一緒に、B株式会社向けのコンサルテーションミーティングの内容を振り返り、宿題として持ち帰ったものや次のミーティングまでのタスクなどを確認する。
17:30 - 18:00 もろもろ残っている作業をして今日の仕事は終わり!

 

 

まとめ

以上、チームと仕事の紹介をしました。少しでもご興味を持っていただけたら幸いです。

そして、自分を試してみたい、グローバルな環境でエンジニアとしてキャリアを作っていきたい、いろいろな技術に触れたい、など、挑戦したいと思った方がいましたら、ぜひご応募ください! 応募はこちらから。

お待ちしております!