Ken Azuma

インフラジスティックス・ジャパンにて、UXサービスを担当しています。
//build/ 2012 Day1

今回は、参加中の //build/ 2012 より、Day1 keynote の内容を中心にお送りいたします。今回の会場はマイクロソフトキャンパスの中なのですが、グラウンドの上に巨大なテントを張ったところが Keynote 会場になっております。あいにくずっと雨が降り続いており、移動の度にどうしても濡れてしまいますがみんなお構いなしに歩いてます。

初日のプレゼンタートップバッターは Steve Ballmer でした。昨年と同じノリで Steven Sinovski が出てくるのではないかと思っていましたが、OEMパートナーも含めた非常に微妙な発表を行うことになるので、ここはやはりSteveBが話すことになった、というところなのかもしれません。

Capture001
[Steve Ballmer氏、相変わらずエネルギーで会場を圧倒しておりました。]

冒頭で、ローンチイベント以後どのような事が起こってきたのかということをテンポよく語っていました。その中で出てきた気になる数字が以下のとおりです。

  • 既にWindows8のアップグレードは4,000,000本出ている。
  • 6億7千万本の潜在的アップグレード市場がある。
  • 今後4億もの新しいデバイスが出荷されていく。

後半は本当かよ、と思いながらも、10月26日のGAからわずかの間にすでにアップグレードがこれだけの数出荷されていることには驚くばかりです。現実的にはアップグレードが控えられるということも多いのではないかと思っていたのですが、市場がもっと期待しているということでしょうか。この後SteveB自ら様々なデバイスをデモで紹介していきました。その後、イベント参加者に対する100GBのSkyDrive追加容量と、SurfaceRTの提供がアナウンスされ、もちろん会場全体が大喜びでした。(私もこの文章をSurfaceで作っています)

Capture002
[4 million Windows 8 upgrades!]

次に新しいDPE(Developer Platform & Evangelism)のボスであるGuggs がハードウェアを色々と入れ替えながら同じHTML5ベースのソフトウェアが動くことを見せていました。彼は長い間ハードウェアを担当していた人で、WPCなどではお馴染のスターの一人です。今後ソフトウェアとハードウェアの融合がうまくDPEから発信されていくことが期待されますね。このタイミングで私たちにももっとも接点があるDPEの組織が変わったことは興味深いです。

Capture005
[なぜかUnderArmor一枚で出てきたGuggs。ものすごいマシンガントークでした。]

続いて Windows Phone については Kevin Gallo からSDKをはじめとして色々と紹介がありました。

Capture006
[Kevin Gallo氏。XAML系でもお世話になりました。]

Windows Phone 8 の開発においては Windows 8 との共通開発基盤の上に成り立っていることを強調し、Share Component を利用して同じロジックに対してアプリを複数開発していデモを行っていました。

Capture010
[共通開発版に関するアーキテクチャ図]

この後NOKIAの Richard Kerris が呼びこまれ、「LUMIA920が出たところだけど、まずは開発者が手に入れるべきだと思うんです。どう思われますか?」と期待させる発言に会場は再度ヒートアップです。その後彼の口からLUMIA920が参加者全員に配布されることが発表されました!

Capture013

総じて、なにか新しいネタが出てきたということよりも、今はローンチした製品に対して詳細に語り、アプリケーションを作って一句タイミングである、というメッセージが全体を貫いていたように思います。そんな中でもWindowsRTに関してはようやくハードウェアが入手できるようになったところで、仕様がこれまではっきりわかっていなかったことも多く、このBLOGでも追いかけていきたいと思います!

#Surface のレポートを早く書いて!というご連絡をたくさんいただいております。遅くなりましてすみません。実は現地にて日本からの参加者向けのラップアップセッションを担当することになっており、そこでのネタもありますのでまだ当BLOGも抑え気味に書いておりますw こちらの時間で金曜日にはアップできるように準備しております。少々お待ちください!

Posted: 02 Nov 2012, 04:12

Comments

.NET Clips said:

素敵なエントリーの登録ありがとうございます - .NET Clipsからのトラックバック

# November 2, 2012 11:31 AM
Anonymous comments are disabled