Daizen Ikehara

インフラジスティックス・ジャパン株式会社の元デベロッパー エバンジェリスト、現製品担当の Blog

Archives

de:code 2018 出展とちょっと裏のお話

2018 年 5 月 22 日(火) – 23 日 (水) にかけてザ・プリンスパークタワー東京で開催されました de:code 2018 に CData Software Japan 合同会社様と出展しました。

ブースの様子や、企画、セッションの様子などは CData Software Japan 合同会社様の Blog エントリにて紹介いただいておりますのでぜひ、そちらをご覧ください。弊社製品のご紹介もありがとうございます!ブースでは、DB から Web API を高速生成できる API サーバーと Angular 用 UI コンポーネント Ignite UI for Angular を中心として、モダン API、モダン Web アプリ開発を支援するツールの展示を行いました。多くの皆様にブースにご来場いただき、非常に感謝しています。

このエントリではちょっと変化球として出展の裏話的なところをインフラジスティックスの目線からお届けします。

ブースでのいでだち、くばりものについて

今回は例年とは異なり、ブーススタッフのユニフォームを同一色ではなく、全員バラバラにする試みを行いました。統一感は失われましたが、非常に目立っていたので良しとしました!

カラーバリエーションはこちらです。昨年のキュウレンジャー並みのバリエーションで、個人的には IG レンジャーと名付けていました。

Tshirts-color

実際に着用した写真はこちら

image

また、開発者の皆さんの熱気がすごいだろうということで、今回はインフラジスティックスうちわを 1,000 本制作し、500 本は配るぞーと意気込んでいました。会場の「予想外」の寒さにも関わらず、来場者の皆様に快く受け取っていただき、500 本を配り切ることができました。

image

Tシャツとうちわの発案者であり、500 本を超えてドヤ顔のインサイド セールス高橋(右)と、ブースで大活躍のソリューションコンサルタント山口(左)

image

その他、帽子、ステッカー、USB、ハンドタオル、Angular っぽいフェルトなど、持ち込んでおりました。過去のイベントの余りもありますが、帽子 (ナイキ!)とフェルトはレア物です。ご取得された皆様、おめでとうございました。

image

ブース企画とアプリについて

5 月に入ってからの企画で準備期間が数週間となりましたが、ブースで開発ツール大喜利を実施しました。来場者の皆様やマイクロソフト社員さんにもご参加いただき、トータルの「いいね+リツイート数」が 2 日間で 2,000 を超える盛況ぶりとなりました!

全ツイートはこちらから

Togetter - de:code大喜利 2018 まとめ 「あなたにとっての開発ツールとは?」

ブースで途中経過を表示するために、アプリにするか、大喜利を印刷するかで議論になりましたが、最終的にアプリにすることに落ち着きました。

アプリでは Ignite UI for Angular の Card コンポーネントを利用しています。時間もなかったので、Ignite UI CLI を使用してサクッとプロジェクトのひな型を作成したのち、デモページに用意されている StackBlitz のリンクからデモとして実装されている HTML をベースにして実装しました。

image

機会があれば中身を解説しようかなと。(大したことはやってません)

image

また、CData さんは、Twitter ODBC ドライバーと Power BI を組み合わせて集計結果をデモされていました。(写真は 1 日目の様子)

最終順位はこちら

今回の商品は株式会社セカンドファクトリー様が経営されているナルトベース (THE NARUTO BASE)のお肉セットを上位 5 名 + 1 特別賞として、また、2 名の方に日本マイクロソフト株式会社様から T シャツをプレゼントさせていただきました!

続々と肉レポが上がっていたりします。

賞品のお肉を使った調理例: 実際にナルトベース併設レストランで提供されているらしいです。おいしそう…

阿波牛たたきリブロース味噌漬け阿波金時豚の焼豚盛り合わせ

この企画をご提案いただきました CData Software Japan 合同会社様、また、特別賞をご提供いただきました、セカンドファクトリー様、日本マイクロソフト株式会社様、そして、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

本年もインフラジスティックスブースにご来場いただきましてありがとうございました!ぜひ次回の参加も検討したいと思います。

Comments

No Comments

Anonymous comments are disabled